昨日宣言したfeature freezeだが、 忘れないうちに検討項目をリストアップしておこう。
バグ修正
仕様検討
忘れたもの、落ちているものがあればツッコんでください。
予想以上に人が多い。80名ほどの出席だろうか。 で、「ユーザインタフェースとしてのプログラム言語」というようなネタで1時間ほど。 より正確には 「良いプログラミング言語をデザインする間で学んだ、良いインタフェースを作るための原則」 というような話題かな。 発表資料は近日公開。
発表の後、中小路先生が 「今年のSIGCHIのキーノートで『ユーザインタフェースの本質はEmotionである』との発言があったが、 私は昨年この話(SS2002)を聞いていたので、当たり前のことと感じた」とおっしゃっていたのが、 なんか自尊心をくすぐって、嬉しかったのだった。まあ、「インタフェースは気分」というのは、 ちょっと考えれば分かる「当たり前」のことかもしれないけど。