«前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記

Matzにっき


2004年04月10日

_ [本]Code Reading

Code Reading: The Open Source Perspective (Effective Software Development)(Spinellis, Diomidis) 遅くとも4月の最初の週には、と念を押されていたのに ながらく延び延びになっていた 『Code Reading』の監訳作業にやっと取り掛かれた。 途中で一度大量に直しを出したのだが、そこで力尽きてしまって、 初校が出るまで放置してしまったのだ。

前回ほどたくさんの直しはなかったが、意味が全然分からないような訳はもうないと思う。 最初は難しい訳の連続でどうなることかと思ったが、まあまあのレベルで収まったのではないかと。

これで他の人もチェックして、最終編集作業に回るのではないだろうか。 日本語版出版もそう遠くないな。

しかし、今回も疲れ切った。もうだめ。


2005年04月10日

_ [教会] 桜と総大会(その2)

今日も総大会ビデオを見る。 子供たちも付き合っている。 「難しい」と言っていたが、とちゅう小声で解説を加えたりして乗り切った。

生活を改めねばならないなあ、と感じたことが数回。

今年は急激に桜の開花が進んだので、もう散りはじめている。 しかし、毎朝毎晩移動の車の中から花見ができるのは幸せなことだ。 期間限定だけど。


2006年04月10日

_ [原稿] 日経Linux原稿完成

書き終わった、やっと。

アルゴリズムの紹介の部分で、 公開鍵暗号についてちょっとだけ触れた。 原理からの解説が暗号化コード込みで半ページというのは驚異的だと思うが、 簡潔すぎて読者がついてこれないかも。


2007年04月10日

_ 病気

朝、セミナリーから帰ったら具合が悪い。 同じ頃、妻も吐いたという。

で、この日は妻と二人で一日中寝ていた。 夫婦揃ってこれほど具合が悪いのは15年の結婚生活の中で初めてじゃなかろうか。 末娘は元気なので、交代で少しずつ面倒を見たり。

とにかくしんどかった。

夕食はお姉ちゃんたちが昨日の残り物をベースに作ってくれた。 子供の成長がこれほどうれしかったことはない。 ありがとう。


«前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記