«前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記

Matzにっき


2004年04月29日

_ [生活]引っ越し

引っ越し当日。朝から運送屋がきてどんどん箱詰めしていく。

私は子供たちと新居に移動して、掃除と片付け。 子供たちは自分のものになる部屋の掃除、雑巾がけ、板床へのワックスかけ。 その後も、新居と旧居を移動しつつ、どたばたと。

予定では5時には終了するつもりであったが、 実際には旧居の荷作りだけで5時までかかり、 新居にすべての荷物が移動したのは夜も8時を過ぎていた。 見積もりが甘いのはどこの業界も同じらしい。

今回の引っ越しの反省点。

  • すぐに必要になるものは自分で運ぼう。
  • すぐに必要になるもの: 工具、包丁
  • リモコンもどこに行ったか分からなくなりがち

しばらくは箱の中で生活することになりそう。


2005年04月29日 みどりの日

_ [家族] 宍道ふるさと森林公園

教会の活動で子供を連れて森林公園へ。 そんなに遠くないのに、実はここに来るのははじめて。 長女と末っ子と妻は留守番。

2日の論文の〆切が気にはなるが、家族と過ごす時間も重要だろうということで。 しかし、体力が尽きてはいけないので、わりとおとなしめに過ごす。 気をつけないと、体力ないくせに全力で遊んで、後で動けなくなるから。

日陰の芝生に寝転んで、考えことをしていると、論文で見落としていたことを見つけ出した(と、その時点では思い出したが、最終的にはこのアイディアは論文には反映されなかった)。

夕方、帰ってから、最終のデータ取り。予想通り、当初の期待よりは性能が出ない。 プログラムのアクセスパターンによっては、 今使っているプログラムよりも性能が出る可能性は否定できないが、 そんなプログラムを今から探し出して、きちんと測定する余裕はなさそう。 まあ、勘弁してもらうしかない。


2006年04月29日 みどりの日

_ フリーマーケット

先週も行った宍道森林公園へ。 この公園では毎年4月29日には「森の誕生日」というイベントが行われており、 妻がそこで開かれるフリーマーケットに参加したい、ということから。

まあ、規模は小さいが、フリーマーケットは開催されるのが日曜日が多く なかなか参加できないので、けっこう貴重な機会であった。 まあ、あまり洗練されていないせいか値付けが微妙であったり、 極端な値下げが行われたりしているのもご愛敬。

息子は木切れでストラップを作ったり、竹で笛を作ったりする活動で ご満悦であった。そういえば、息子にはナイフで鉛筆を削ることなんか 教えてないなあ。私が小学生のときには「肥後の守」をもらって (必要以上に)鉛筆削っていたような気がする。

しかし、フリーマーケットで子犬をもらってくるとは予想外であった。 この犬については後でひと悶着あるのだが...(後で書く)。

_ [原稿] Railsトレーニングプログラムスライド+るびま

午後は原稿書き。急遽2時間になったスライドは 分量の感覚がつかめない。あんまりセミナー形式ではしゃべらないかならあ。 まあ、適当に質問を受ければいいか、なんて安易に考えている。 この根拠のない楽観主義でいつもハマっているような気がする。

るびまの「他言語探訪」、今回はIcon。 やっぱり変な言語だった。


2007年04月29日 昭和の日

_ トイレ問題

教会のトイレが詰まった。 どうやらかなり奥の方で詰まったらしく、 男女共にすべてのトイレが使えなくなった。

こういう時こそ教会の雑用係を自任するビショップリック顧問(私)の出番である。

用具室から吸盤のついたアレ(なんて呼ぶんだっけ)を持ち出してきて トイレと格闘する。水は少しずつ流れているようだが、 なにぶん奥にあって圧力が届かないせいか、 どうにも流れが改善されない。

しばらく格闘した後、手の空いた人をつかまえて 二人で息を揃えて同時に圧力をかけてみた。

一回、二回、三回。...とうとう流れた。

みなさん、お疲れ様でした。

やはり、協力するものである。一人ではできないことも、二人ならできる(こともある)。


«前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記